よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

絶バハムートが来るのでバハの思い出を語ろうか【邂逅編】

新生時代…最初の頃フレに連れられて1層をクリアした後、別ゲームでの固定の恩恵が忘れられずこりゃ野良でやるのは糞ゲーやわと放置してました

しばらくして固定組んだものの半分野良だったので、完全に8人で攻略したのは邂逅4層消化あたりからだった記憶です

まあ私個人の思い出話はいいや

 

邂逅1層

入り口の玉がめっちゃ麻痺して来る

今では知られてませんが背後にもう1体沸くのでSTが取らないと順番に死んで行くゲームでした

道中で迷子が出たりゴーレムで黒ちゃんが蒸発したり道中もエキサイト

そして横道に行かないとマップが開かなかったのでアチブが無い人も多い

ボスのカドゥケウスは床ギミックや雑魚湧き、分裂、徐々に強化と結構盛りだくさんでヒラ泣かせ

分裂したヘビを1体倒しても残ったへビ🐍がクッソ痛く、マラソンしてDoTで倒すという酷いゲームでした

しかしマラソンは本当に効果があったんだろうか……

 

邂逅2層

1層にも居たのとアラガンロットのせいで難易度が高くひょっとしてずっと玉を殴るゲームなのかと錯覚させられた

 

突斬打魔から選んで敵の耐性を上げる代わりに対応した技封印みたいなのがあったり、デバフスイッチがあったり静寂回しがあったせいでナイト必須かつモが静寂するか詩人必須どころか3人くらい詩人だったり(竜詩3)、それだけでもかなりアレなのに伝説のアラガンロット回し、FCでバハに行った人の半分がここで辞めました(その前に1層で辞めた人も多数)

 

盾玉盾

  123

   54

 

みたいに並び、ランダムに誰かについたところからスタートして順番にデバフを移していくんですが失敗すると爆発して全員死ぬし、回しながら攻撃も回復ももちろんしなきゃだし、糞ゲーかな?と思ってるうちにアラガンロット無視法が発見され(ボスが範囲攻撃しかしなくなる)、ヒラがひたすら範囲回復してボコるというやっぱり糞ゲーになりました

※なんか7人しかいないけど6人で回すか5人でちょうど回りきるみたいなやつだったような

 

邂逅3層

ぴょんぴょんして辿り着くだけのゲーム

 

邂逅4層

wave式

これは結構楽しかった、雑魚にホーリーを撃ったりし始めたのがこの頃

なんか「昔はほぼ攻撃しない白ちゃんだったんですよ〜」とか言ってた気がするけどあれは嘘だった

 

邂逅5層

ツインタニアさん

挑んだのがツイスター修正後だった

1番苦手だったのはファイアストームです

あとドレッドノートを殺すのに攻撃(略

 

正直固定の黒ちゃん(のちのMT)が練習無しで一発クリアした記憶しかない

 

この頃から既にレイドで薬飲んだり差し込みヒール必須(成功するとデバフがつかない)みたいなのはありました

むしろ最近差し込み必須少なくなったよね

 

ひどかったのはジョブ格差というか、DPS構成

近接1詩黒召みたいな

 

戦士が強化されてナ戦はMTST出来てたし(ツインタニアは戦士がMTですらあった)、白学はLBやボーナス的に他に無しとタンクヒラのバランスに比べ、メレーはいらないorいても1人でいい扱い

その点今はまだマシだなあと思います

 

デミバハ<本当にそうでしょうか?

 

 そして地獄の侵攻編へ続くのだった……

 

 

minaff.hateblo.jp

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.