よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

【50IDツアー】邪教排撃 古城アムダプール

50IDに行って好き勝手するシリーズだよ

前回はこちら

 

minaff.hateblo.jp

 相変わらず5060ルレで役に立つかどうかは不明

ここは手帳用に一人で行くのに結構向いてます
毎回ここだと飽きるけど


入り口

f:id:minaFF:20170927163436j:plain
解放するとこ
奥になんか見えるけどよく見えない
黒衣森の雰囲気が好きです

f:id:minaFF:20170927163542j:plain

だいたいなんかモヤモヤしてる
FF11にもなんかこんなとこあった気がする

 

アムダプールってつくIDが結構沢山あって、こっちは古い方とか最初の方とか呼ばれるやつです(勝手に読んでる)

ちなみに市街は汚い方

 

やたら召喚する

f:id:minaFF:20170927163809j:plain

当時のエキスパ扱い(ただしルーレットですらない)だったので当初難易度はわりと高めで、かなりの回数調整が入っているはず
このルナティック・フォロワー(猫)さんはすぐ倒さないと新しく敵(強い)を召喚します
スタンで止めたりも出来る(ザコの召喚は今後もだいたいスタンで止まるようになってる)

 

f:id:minaFF:20170927163951j:plain

もちろんボスも召喚する
ヒトがイカを召喚してイカがゴーレムを召喚する
ちょっと意味が分からない


みんな大好きデモンズウォールさん

f:id:minaFF:20170927164132j:plain

最大の難関
昔は更に雑魚を複数召喚して阿鼻叫喚
ここ真蛮神(イフガルタコ)武器とか持ってやってたのでひどい有様だった
なるべくボスの近くで戦って、リペルはとにかく前(ボス)の方を向こう

 

f:id:minaFF:20170927164346j:plain

落ちるとこうなる(わざとおちたんだよ!!)

どうでもいいけど簡易移動が全然簡易じゃないのはこの頃からだ

いかにもな内装

f:id:minaFF:20170927164452j:plainフォロワーさんたちが炎つけてるんだろうね
ヒトが住んでない設定のダンジョンがなぜ明るいかは謎

f:id:minaFF:20170927164641j:plain

まぁ動くよねって石像

槍落としたりどっかに連れて行ってはくれない

 

小ネタ

このダンジョン階層構造になってて、1ボス~2ボスのマップ(1階)と2ボス~3ボスのマップが繋がってるんですな
だから敵も見えるし箱も見える

f:id:minaFF:20170927164915j:plain

昔はこういう下にある箱(敵を倒さないと取れない)みたいなやつを上から取ったり出来たんだけど今はターゲット出来ませんでした
修正されたのかなぁ

対岸からサキュバスを釣るのは挑発とかなら出来るけど、ケアルでも出来なかったっけ?元からケアルは敵に出来ない?記憶違い?

あと扉はサキュバス倒せば開くので、他は無理してたおす必要は無いっぽい

ボス

f:id:minaFF:20170927165259j:plain

「お前かよ!!!!」

 

いやFF11やってた人なら思ったはず
いたんだよ
ほぼ同じグラ同じような攻撃のドラゴンゾンビみたいなのが

闇の世界…デュエルシャポー…新裏…ウッ…頭が……

 

とりあえず色々ギミックがあるんだけど今は中央でタコ殴りでも倒せます

タンク以外前と背後には立たないように

 

倒した後は

f:id:minaFF:20170927165653j:plain

部屋が結構綺麗だぞ

 

オマケ:ミニオンも拾えます

f:id:minaFF:20170927165750j:plain

デモンズブロック※通称はとうふ(かわいい)
あ、ララフェルに幻想しました(かわいい)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.