よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

【50IDツアー】旅神聖域 ワンダラーパレス

割と好きだけど忘れられがちな50IDを好き勝手に紹介する50IDツアーだよ

5060ルレで当たった時の攻略の役に立つかは謎

手帳用に上限解放ソロで行くのはギミックの関係でちょっとだけ手間かかるのが難です

オシュオンが祀られてるらしい

f:id:minaFF:20170925160008j:plain

入り口には船があったりする

 

50IDは基本的にガンまとめする事が多いのであんまり周囲を見る余裕が無かったりしますが割と面白い景色です


並び順だと最初の50ID、でもいきなりガンまとめID

もちろん慣れないうちはまとめなくていいんですが
50.60.70のX0ダンジョン(トークン系)は基本的にまとめて
X1~9ダンジョン(レベル上げ)はあんまりまとめないと思えばいいかと


以前は錬成用として人気でした
当時の弱い新式着てガンまとめして途中で退出を連打という気が狂ったことしてマテリガ錬成してたので完全に住んでたと言ってもいい
今でもハイジャが高いなら新式着て70IDで同じ事するんですけど、ちっとも高くないですなあ

まとめるときは入り口からダッシュしてトンベリ→鳥とひっかけたらそのまま奥に、虫をわかせて範囲でタゲ取って奥へ、奥の小部屋で戦闘ぐらいです(タンク目線)
そのまま左折して奥行くと結構きつい

 

f:id:minaFF:20170925160529j:plain

 

冒険者は放置、彼らはリセットされて毎回殺される地獄に放り込まれてる

中庭がきれい

水場にぐるっと囲まれてるとこ
昼間だときれいなんだけどまあ夜だった
あとこの建物はわりとラノシアから見えることに最近気づいた

f:id:minaFF:20170925160744j:plain

ここのボスは離れてると逆にめんどくさいのでキャスヒラレンジは近~中距離ぐらいで戦うといいです
赤い床をとにかく避けるんだよ!!

ヒーラーをやり続けるとだんだん見えてるAOEを避けてくれと思うどころかルイゾワスマイルするようになります

通行ギミック

f:id:minaFF:20170925161035j:plain

ミームの技術は歯車らしい

 

学者クエをやってると色々思うことがあるんだけど、とにかくここはトンベリを倒してオイルを手に入れて、さび付いた歯車を動かして進むのが基本

 

あと大体痛いのでトンベリから倒す(でもなめくじが嫌い)

 

トンベリ・ストーカー

f:id:minaFF:20170925161733j:plain

でかいトンベリちゃん(後ろ姿がキュート)が追いかけてくる

こっちは倒せないのでかくれんぼしてやりすごします
基本的に視覚感知なので視覚に入らなければ何しても平気

f:id:minaFF:20170925161858j:plain

後ろついて行ったり後ろから敵釣ったりしても余裕

当たり判定がないので範囲攻撃しても気づかないかわいい

 

見つかると包丁でグサグサ刺してくるけど諦めが良いのでぐるぐる回って視覚外に逃げたりするとすぐ振り切れます
あと個体によって探索範囲が決まってるので、そこから一歩でも出ればUターンしてくので慣れると追いかけっこして遊べる

 

ボス

f:id:minaFF:20170925162257j:plain

やあ!

 

おなじみトンベリキングさん
ミニオンが欲しい(あったっけ…?)

ザコを倒すと怨みが貯まってみんなの怨みとか痛い事してきます
レンジキャスが雑魚処理したりヒラがそのへんに回復合わせたりしてたんだけど今は正直全員でボスを集中攻撃して即倒した方がいいんじゃないかなあ

2bossのプリンの方が面倒くさいけど魔法の視線切りとターゲットされたら離れればまあなんとかなります

 

懐かしのダークライト装備

f:id:minaFF:20170925163623j:plain

当時はこれがトーク装備だったんだよなあ…

あとなんかレリック素材とか出ますがだいたいゴミです

 

色々発見があるので暇な人一緒にSS撮って回ろうぜ!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.