よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

黒魔道士の70ID立ち回りの話

初心者〜中級者向け

ざっくり言うとエキスパでひゃっほいしたい人用です

 

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練習するときは庭に3体木人を置くと便利です

事前準備

ロールアクション

ディヴァージョン・ルーシッドドリーム・迅速魔

この辺は無いと話にならない

 

マナシフト

ヒラに投げる場合、まともなヒーラーであればMP管理してますが被弾してでもDPS出すスタイルなので謝罪代わりに投げます

移動中なら暗ナに投げたり(暗黒中でも回復します)、ボスの歌延長に投げたり

 

あと1枠はドレイン以外ならお好みで

 

マクロ

対象指定エーテリアルステップはあるといいです

 

/ac エーテリアルステップ <3>

/micon エーテリアルステップ 

 

3なのは4人だとヒラで、8人だとSTに飛ぶため(大体安全地帯にいる)

好みで変えていいと思います

不発が多い人は行を増やします

 

あとはアシストマクロ

 

/as <2>

 

ただしこれは『減る敵』『タンクがヘイトを稼いでいる敵』を確認するために使い、黒は常にHPが多い敵をターゲットする工夫をします

 

装備

IL、SS(自分のやりやすさ)が正義です

サブステータスは他ジョブほどにはDHクリ意思に優劣が無いので手に入る最良の装備にSS入れたあとは入る物を積むでいいかと

 

持ち物

お守りでMP回復する何か適当な物を持っていきます

慌ててるとトランス無いのにブリザガ撃てないとかフレア撃てないとかあるから…一応…

あとは好みで食事

 

基本の立ち回り

スキル回し

敵が3体になるまでは範囲スキル回しをします

スキル回しの記事はこちら 

minaff.hateblo.jp

 

 

範囲スキル回し
ザガ=ブリザガ ザジャ=ブリザジャ ダジャ=ザンダジャ =ファイガ

 

(激)(ルーシッド)ザガエノキ(ファウル)ダジャザジャ(紋)((三連)フレア(procダジャ)フレア(コンバ迅速フレア)トランス(迅速)ファウルザジャ(※ダジャ)

ルーシッドは適時

 ()内はリキャがあるときやproc次第

※ダジャの部分はサンダーの残り秒数や敵の残りHPによって抜くか素ダジャを入れるか判断、またはprocダジャ、単体ダガに変更

 

場合によってはまとめの移動中にスプリントで並走しながら迅速ディヴァージョン(激)ダジャを挟みます

ディヴァージョン無しだと敵がこっち向いてフルボッコになることがあるので注意

ただしそのままprocサンダジャ撃つとルーシッドがない限り以下略

 

ちゃんとしたタンクなら開幕ファウルしたぐらいじゃ飛ばないです

もちろんあんまりやると身内じゃないと(身内でも)怒られます

 

3体になったらファイジャ中心、ただしファウルは1体でも撃ちます

敵がミリならコラプスやブリザラ撃つ事も

きっちり減衰アビ使ってもタイミング次第ではタゲを取りやすいので、タンクの近くで戦います

 

詠唱中にターゲットしている敵が死ぬと中断されてしまいDPSが0なので、なるべく常にHPの多い敵をターゲットします

削り切るのはメレータンクの攻撃やホーリー、範囲スキル、DOTに任せましょう

 

アビはガンまとめならまとめごとに魔紋置いて三連魔も吐いてもいいし、ボスに使ってもいいです

IDによりますが、なるべく最大回数使えるようにガンガン使います

 

すべり撃ち


詠唱バーの後半になると移動しても魔法がそのまま発動し、すべりながら撃っているように見える事から、このテクニックをすべり撃ちと呼ばれています
※キャスターに限らず、詠唱があるアクションでは全てこれが出来ます
 
ただすべり撃ちで常に回避すればいいかと言うとそうではなく、すべり撃ちはやればやるほどDPSが落ちます
 
すべり撃ち出来る状況=次のアクションが出来る状況なので、本来次の魔法を詠唱しているはずの時間で回避行動をしているという事実は変わりありません
すべり撃ちはあくまでも現在詠唱しているアクションを中断する事なく今来ている攻撃を避けるためのものです
つまり、元々攻撃が来ない場所にポジショニングする事の方が大切です

今は安全な場所だが、そのうち移動しなければいけない状況の場合、安置がわかっている時は事前にすべり撃ちで移動しておきます
安置がわかっていない場合はエーテリアルステップ等を使用する事もあります

 

立ち位置(初心者は特に重要)


タンクの後ろや敵の背後は前方範囲や後方範囲攻撃が多いので絶対にNGです
ターゲットして発動する攻撃があるため、他のPTメンバーの近くにいるのも良くないです
なるべくもう1人のDPSと敵を挟む形の斜め後方(横)にいるようにします
この時ヒーラーから離れ過ぎるとこのクソ黒が…と舌打ちされます
ただでさえ範囲回復から漏れるのでヒーラーからのヘイトが高いですごめんなさい
 
まあ正直ヒラの時は黒のHPがいくつになろうと次の範囲で死ななきゃいいだろぐらいの気持ちでギリギリまで放置してますが、レイドで範囲回復から漏れるのは完全にギルティなので注意


魔紋内の立ち位置も、紋のはじっこに立ちます
紋のど真ん中に立つと避ける時の応用がききにくいです
また4.0から紋に戻るアビが追加されたので、頭割りなどの時にエーテリアルステップ→頭割りに参加&回復を受ける→ラインズステップで紋に戻る、などが可能です

 

黒魔導士は基本的に停止して魔法を撃っている時が一番強いので、敵やIDのギミックを覚えて先読みして立ち位置を決めることが大きくDPSに貢献します
このあたりがヒラをサブに、またはヒラのサブにお薦めする理由の一つです

応用とか小技とか

トランス

戦闘後や移動中のトランスはすぐにせず、残り2〜3秒まで待ちます

ギリギリ1秒でやってもいいです

移動中にトランスをする理由は

1:移動中にファウルを貯めておくためにエノキ維持する
2:次の戦闘の開幕詠唱や威力を高める
ことが目的です
ボス後にあるエリチェンは死ねばいいと思う

 

戦闘中のトランスはフレア回してる時は否応無く使いますが、ファイジャ回してる時は状況に合わせて使います

例:procファイガを残したまま折り返したときにトランス→procファイガを使ってDPSを上げる

 

 

激成魔はいつ使うべきか?

IDでまとめ進行であればサンダガ(サンダジャ)に使うべきです

ボス戦のみ状況次第でファイアに使います

 

小技のようで大事なLB

ボス戦ではなく道中の1番多いまとめで使います

アラミゴの2ボス前の犬広場全まとめとかああいうとこです

ボス戦では最後のボスで誰も撃たないとかキャス2とかの時だけ撃ちます

 

 

終わりに:1グループずつやるPTは不向き

黒はID向きですが、正直1グループずつののんびり進行だと真価が発揮出来ません

黒をやるならまとめPTに慣れるべきです

 

エキスパートIDでの黒は全DPS中でもトップレベルのDPSを期待されています

あと他に出番がない

みんなも黒でひゃっほいしよう! 

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