よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

クリタワツアーだったぞ

かねてより友人が企画していたクリタワツアーに行ってきました

 

f:id:minaFF:20170917171525j:plain

サーバーが違っても遊べる

Gaia横断、主にリディルデュランダルというレガシー大都会村交流会みたいなアレですが

鯖間のプライベート募集を使って3チーム作り、F言語で同時突入します

ウサギさんチームとかカエルさんチームとかナメた名前にゴリラさんチームが混ざるところだったけどアヒルさんに落ち着いた模様

 

今回はデュランダル出身のリディルメンとして参加です(ややこしい)

もしフランスの方とかちあったらどうしようね?などと言いながら(日本鯖なので確率は低いものの)

そうなったらボンジュールするしかない

 

アライアンスレイド:クリスタルタワー

クリタワシリーズは独立したサブシナリオなので、是非プレイして欲しいです

おっさん歓喜なアレやコレが多いし音楽がずるい

古代の民の迷宮のみタンク2が必要ですが、次のパッチで変更になるらしいですなあ

ギミックも多少変わりそう

 

f:id:minaFF:20170917171610j:plain

ここにしか出てこないキャラもいる

24人コンテンツの難易度

24人コンテンツって大変じゃないの?って印象もあると思うけど、8人コンテンツより逆にワイワイ出来ます

もちろん初見殺しみたいなギミックはあるんだけど、1回全滅したぐらい何だってレベル

 

古代の民の迷宮

ベヒ以外はさほど詰まるポイントも無いもののアトモスがちょっとわかりにくい

アレは黄色い床に4人乗ってると他のPTのボスの無敵が外れる仕組みになっていて、3PTがそれぞれのボス(奥にいるアトモス)を倒すまで終わらないようになってます

なので基本はSTとメレーがアトモス殴り、MTは運搬(黄色い床側に雑魚を持って行く)、ヒラとレンジキャスは黄色床で雑魚退治、床に4人以上になるようならレンジキャスのうち1名が前に出て調整、みたいな感じです。

 

ベヒはベヒのターゲットサークル内に落ちた岩に入ると死ぬってぐらいですかね

 

シリウスの塔

以前は色々と強かったんですが、今はあんまりギミックやらないでも済んでます

アモンだけ氷ったメンバーを全員溶かしてしまうとタイミング次第で全滅するなあってぐらいです

 

昔アモンさんが階段乗り越えてお散歩するバグがあったのを思い出した、あれ阿鼻叫喚だったなあ

 

闇の世界

結構初見殺しの多いところ

というか目玉が妙に死ぬ

光る床は順番に光ってるので追いかけるより待つ方がいいのと、砂時計を壊して壊しきれない時は既に時計壊した場所に居ないと死にます(移動不可技→即死技のコンボが時計を壊した区画のみ移動不可技が来なく?ミスに?なる)

 

他にも色々いますが、犬は面倒なので割愛

私が以前闇タワのタンクになった時にチャットする言葉が挨拶と

 

 

のみだったためよろ草おつの人とだと認識されてましたが、たまにって言ってたので許して欲しいなって

 

エストのムービーが死ぬほど好きなんだけどラハラハと言ってそれはトカゲだよ!!って裏で怒られてたのは私です(台無し

 

f:id:minaFF:20170917171148j:image

 

ユーザーイベントとしてのクリスタルタワー

今回は24人揃えて行ったんですが、正直かなり面白かったです

初見の方も多かったので楽しんで貰えたかちょっと心配ですが

 

2ptバラバラで行って敵同士になったカオスな砕氷戦も面白かったので大人数で遊ぶのもいいですなあ

 

最後に集合写真

寝落ちマンと間違って出たマンの事は忘れないよ!!

 

f:id:minaFF:20170917171403j:plain

SSは参加者の方から使用許可をいただきました、ありがとう!

次はマハシリーズに行きたいですな!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.