よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

絶バハムートが来るのでバハの思い出話【真成編】

邂逅編

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侵攻編

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【真成編1層】

道中がメタルギアゲーでした
上手い竜さんとかがイルーシブで最初の雑魚スルーして、残り全部隠れんぼしたりするのが面白かった

 

ボスはこれ今の50だと難易度上がってるのでは?て思うのですが、赤玉が爆発するのを防ぐのに0ダメージにする必要があってバリアをヒラで分担してたんですね

士気だと微妙に足りなくてな(複数人に着く)

 

みんなで並んだり迫る床とか結構好きな敵

 

 

【真成編2層】

二人三脚ゲーム

2層はちょっと変則的なボスが多いですな

 

当時竜だけ魔法防御が低く、履行技で1人だけ必ず死ぬというギミックを抱える

(単体バリアとかでかろうじて生き残る)

これで槍を折った人が多く更に先行で実装された忍者人気により忍者が溢れたためえらいことになってたような

 

ここのギミックと天道4層のギミックが逆(紐で繋がれた人が離れると死ぬ→離れないと死ぬ)で、しかもつく紐が外見に違いが見られないせいで後々大混乱が起きる

 

 

道中2チームに分かれるのが結構好き

でも敵の相性的に魔法組と物理組なんで、だいたい面子は固定なんですが

 

この辺りからサブ黒を真面目にやるようになって、白でもDPS意識が高くなった気がしないでもない

 

【真成編3層】

ベンヌと小ベンヌという冗談みたいな敵を連呼するゲーム

本人達は至って真面目(必死)

 

今思うと結構なクソギミックだったなと

当時はあまり情報が無かったのもあって結構しんどかったです

 

そして結論は火力は正義でした

 

シナリオ的には大盛り上がりなので是非見て欲しいあたり

 

【真成編4層】

ラストバトルらしいラストバトルでした

アースシェイカーとかアクモーンも初出かな?

アクモーンの盛り上がりは異常

 

カータライズ系が苦手でリムサの広場とかで練習したりしました

最終フェーズより中盤の方が苦手だった

 

「これは勝ったな!」→発言者が凡ミスして残り1%でワイプ

みたいなお約束が毎回あったんですがやっぱりあったような

 

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人が入れ替わったりなんだかんだありつつも邂逅からの固定でバハ全てクリア出来たのは良かったです

エンディング感出過ぎて蒼天出てもモチベ上がらず休止しましたが

 

絶バハはどうしようかなあ