よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

白の70ID立ち回りの話

動画の方が早いかなあと思いつつ

 

FF14における白魔道士限定エキスパートルーレット立ち回り

とかその辺の話です

レベル上げはまたの機会に

 

ロールアクション

プロテス/エスナ/(堅実魔)枠

プロテスは最初だけでエスナとの交換マクロを作っておく

 

/micon プロテス

/aaction エスナ off

/aaction 堅実魔 off

/aaction プロテス on

/echo 【プロテスon】

 

こういうのです(それぞれエスナと堅実魔がある)

wait挟んでエスナに戻すやつを使っている人もいると思いますが死者が出たときやエスナいらない場所で面倒臭いので分割してます

使える物のアイコンが光るのでわかりやすい

 

堅実魔はまた別の話なので割愛

 

ルーシッドドリーム/慈愛/クルセードスタンス/迅速魔

ここは固定

 

基本(雑魚まとめ戦)

【スキル回し】

移動しながら(タンクの半歩後ろを走る)

まとめる場所に先起きアサイラム>(慈愛orクルセ)>

タンク到達

エアロガ>迅速>(減ってたらマトン)

自分が到達

ホーリー>タンクにリジェネ>(ケアルorシンエアー)>ホーリー>(クルセorケアルorシンエアー)>アサイズ>(神速)>ホーリー>花があればベニゾン>(4体以上いれば敵が尽きるまでホーリー、3体以下ならストンジャ)>タンクのHPが減ったらマトンorベネ

 

【解説】

解説…解説?

タンクを落とさない&スタンス切れる(攻撃スタンス入れられる)ギリギリのヒールで限界まで攻撃します

 

状況によってエアロガ延長に迅速使ったりクルセの位置変えたり、アサイズを攻撃のみに使ったりしますが基本はこんな感じです

 

アビに()が多いのは状況によって残したりリキャが無かったりする事が多い物です

ケアルをどれだけ挟むかは組んだタンクさんの堅さやPTDPSにもよります

 

慣れないうちは

1:最後の敵のところにアサイラムを置く

2:最初に迅速ホーリーを打つ

3:(スタンしている間に)リジェネとエアロガを入れる

4:ホーリーとケアル交互に打つ

5:アサイズは敵が沢山いる時に打つ

ぐらいでいいと思います

ホーリーしないで回復だけだと逆に自分が苦労します

 

タンク以外の被弾は基本的に放置します

 

タンクちゃんゴリゴリHP減ってるゥ!の時はベニゾン>マトン>(ベネ)>procケアルラ>ケアル>ケアルラの優先度で使っていきます

あとは祈る

 

ボス戦

【スキル回し】

リジェネ>神速orクルセ>エアロガ>近づきながらエアロ>ストンジャ連打>範囲攻撃にアサイズorメディカ(ラ)>単体大攻撃にケアルorベニゾンorマトン>エアロガ更新>避ける時にリジェネorエアロ

 

 

【解説】

スキル回しもクソもねえな!

雑魚と同じ考えで常に攻撃します

 

DPSの被弾はギミック以外基本的に放置しますが、初見の人や毎回踏むタイプの人にはリジェネ投げておきます

 

自分が慣れないうちはギミック優先でいいと思います

 

慣れてきたら誘導もしましょう、ヒーラーの役目です

 

タンク別

【暗黒騎士】

バリアや回復が本人にあるので使いこなす人だとかなりの堅さです

ヒール控えめに出来ますが本人のMPの減りも激しい

ただ以前と違ってホーリーしない選択肢は無いです

ベネはリビデに取っておきたい

 

【ナイト】

ブロック性能でそこそこ堅いです

本人回復やバリアもありますが同時にDPS落ちるので打ち合わせが必要

インビンが神なのでベネは適所の補助に

 

【戦士】

HPが多いと強い技があるのでなるべく最大にしてあげる方がいいです

一見めっちゃHP多いけど増減も多いので割合で見ます

ホルムはベネじゃなくても大丈夫だけどベネの方が楽

 

その他

・箱を率先して開ける

1番箱開けに向いてるのはヒーラー

 

・HoTを残さない

まとめる時邪魔です

 

・ロットは余裕がある時に

・鞄を開けて行く

ロット出来なくて戦闘中に物を捨ててるのは私です

 

・週の前半や身内と行く

結局これに尽きる

 

 

 

エキスパなんてと思われるかもしれないのですが、70になった人が毎週消化するコンテンツです

エンドコンテンツの入り口であり最終到達点でもあります

レイド最強装備して何するってエキスパだからね!

 

もちろんトークンの入手手段が増えて欲しいものも無くなって行く必要が無い時もあるんですが

 

少しでも快適なコンテンツになりますように