よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

4.06のヒーラーの話

えっもう4.06αじゃないですかやだー

 

固定では白魔道士なので占星術師は相方としての視点が多いかも

学者はPVP中心だった

 

白魔道士

ヒール力の高さ、MPの持ち(戻し)、そしてDPSの出しやすさでかなり強くなった感じです

安定性もキャリー力もあるし役割がわかりやすいので野良にも出しやすいのでは

 

強いていえばベニゾンのリリー全消費について、消費をそもそも無くしてリキャのみにするか3打ちのメリットが欲しいところ

 

あとアクアオーラを味方に打ちたい

 

救出はタンクにあげるので、ここから退けェェさせてくれませんかね?ダメ?救出するタンクちゃんモテモテだよ?

 

正直ピュアヒーラーとは?(石)って感じはあるものの命中必須時代よりDPS出しやすいので楽です

 

ただ敵に対するアクションがほぼダメージを与えるだけなので、シナジーも軽減もくそもなく状況によって為すすべがないのがちょっとアレ

ただIDでは強いです

 

初心者にもお勧め、でもDPSが要求されるコンテンツだと(ヒラの中で)1番DPSを期待されるのでその辺は向き不向きがある気もします

 

PVPでは安定してますストンガアクアとCCがあるのとMP周りが悪くないので砕氷なんかでは嫌がらせが色々出来ます

ただ44ランクマッチではヒラそのものが結構きついのでもう少し何とかして欲しいところ

 

占星術

※ただしノクタに限る

 

相変わらずアサリが神だし操作して楽しいジョブになってるのでいいんですが、破棄だけで枠食い過ぎなのはいただけない

ジョブHUD改善が待たれるジョブ筆頭なのは相変わらずです

視覚的感覚的に理解出来るはずが突然文字で説明するジョブHUDとは

 

アーゼマ弱体はさておき、ハルオはもう一声欲しい…けど5000だの出す人に強化投げるとえらいこっちゃになるのでこのままかなあ

DHアップとかでもいいんじゃぞ

 

あとノクタはいい、ノクタは強い

ダイアはなんか調整がいると思う

占学はダイアが白ほどのヒール力もなければ本体DPSも出せず、PTDPSは上がるものの…みたいな感じなのでひょっとしたらノクタ&学の方がいいのでは?ってなります

 

いっそ学もHOT(妖精)強化スタンスがあってもいいのでは

普通に妖精がメディカしてくれてもいいぞチョコボにも出来るんだから頑張れ

おっと学者の話になってた

 

いやまあ普通にダイアアスベネアスヘリあたりをいじるだけでいい気もしますが、問題はMPじゃないので調整は難しいのかなあ

 

あとグラビデ

グラビデはもう少しなんとか習得レベル下げるとかこう…(ずっとこれ言う)

とにかく低レベルIDが面倒なんだよなあ

 

 占星は本人がDPS出そうとしても一定以上は出しにくいので、攻撃的なヒーラーが向いていない(イメージ的にやりたくない)人にも割とお勧め出来ます

上は出しにくいけど最低限は出しやすいので、ヒーラーでガンガン攻撃するのに慣れてないけど最低限は出したい場合も地味にお勧め

 

PVPだと前が強すぎなイメージだったのか大幅に弱体されてる感(特に44)

この辺はそのうち修正来ると思っ…来たけどコレジャナイような

ランクマッチだと死ぬほど手数要求されるので玄人向けかな…

 

学者

妖精がとにかく鈍臭い仕様が続いていてその辺のストレスはマッハです

2.x時代を知らなければ許せるのかなあ?

 

展開に不屈、深謀と色々立て直し力が高いし、帰ってきたニュー・ミアズラも強いです

その辺は結構楽しいしフロー管理も別にいいんですが、DPS出そうとすると恐ろしくMPが減るのがきつい

フローの価値上がった割にエナドレ数値低すぎない…?

 

どうしてもバリア性能をノクタと比べてしまうし、カードによるPTDPS上昇分を本体DPS+連環で補えるかと言うと微妙

もちろんクソ強い人は本当に強いんでお前が下手なだけと言われるとそれまでなんですが、中身(私)が同じでも他の2種と比べて使用感が悪いのが難です

 

低レベルでのチート風味は相変わらずなので(IDが本体ヒールほぼ0でクリア可能)、妖精の強化は来ない気もします

というか別に強化しなくていいし弱体に文句もないし言うこと聞いてくれたらそれでいいんだけどな?

あとセレネが完全にちょっと呼んで全体エスナさせる虫なの何とかして?(ムシャァ)

 

PVPでは割と面白いです

気炎法でフローが貯まる&活性で妖精ゲージが増えるからなんですが

殴ってフローを補充して活性で回復しゲージで妖精を召喚&維持し鼓舞でバリアしつつ追加回復可能

ただナーフされたので前ほどじゃないです(気炎活性の連打では妖精が維持出来なくなった)

 

学でPVPばっかり行ってるとIDで妖精を呼び忘れるという失態を犯しがちなので気をつけよう(私)

 

ロールアクション

エスナは元々持ってた浄化やデトリメントで良かったよね?

プロテスは削除前提のバランスで良かったよね?

ルーシッドはMP&ヘイト下げなので抜く事は稀だしなぁ

 

 コンテンツごとに入れ替えマクロを作って押す生活が今後ずっと続くのはちょっと勘弁していただきたいぞ

 

クルセは必須にならないように今の効果なんだと思うけどじゃあ何で他の一部アクションは必須レベルなのかと

 もちろん相方と分担したりは出来るんだけど、それがゲームの面白さに貢献しているかと言うと微妙です

 

4層零式行ったあとノーマル行って叫ぶのは大体のヒラがやったと思う

 

 

バランスは2.x時代の方が良かったです

白学がズッ友で装備もサブステが被らなかったからなあ

 

なんだかんだヒラ自体は好きなので、どのジョブも使って楽しいのが1番です

そういう意味では白占は割と良い感じ

今からヒラやる人は白→占→学みたいなルートが良いかもです

カードめんどくせえか妖精めんどくせえになったら白に戻ろう、そして辿り着く回復めんどくせえ(黒杖に持ち替える

 

ヒラ上がりのDPSはDPS出したいんだやってられるか派(モ侍黒系)と補助の出来るDPSやりたい派(レンジ赤忍系)になりますが私は前者ですAOEも死ななきゃ容赦なく踏むよ

 

ぶっちゃけヒラやってるうちに性格が歪んでいく説があるんですが、是非もないよネ!