よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

クロ手帳をやろう

だいたい腐るギリギリまで放置してるんですが、クロ手帳(クロの空想帳)はいいぞお金が稼げる(かもしれない)からいいぞ

ライン揃わなくても埋めるだけで何かしら貰えるのでやって損はないです

 

基本は解除

FF14には制限解除というシステムがあって、本来8人かつレベル50にシンク(51以上でも全員50に制限)されるコンテンツを現在のレベル・装備で1人から挑戦出来ます

レベル50時代のコンテンツは60以上なら4人くらい、70なら1人で挑んでもいけます(一部難易度が高いのもあります)

 

比較的楽なのを埋める

1番上の段は普通にプレイしてても割と埋まりますが、レベル50とか1〜49とかピンポイントで埋まらないのもあります

これも制限解除で最初のタムタラや50の古アムダ(無印)とかを走るとすぐ埋まります

飽きるので装備やミニオン狙った所に行ってもいいです

※ただし50はソロだと詰むギミックがあったような…

 

50蛮神はどれも楽ですがイフリートとリヴァイアサンだけは気を付けます

とはいえリヴァは70タンクが生き残ればいい作戦で全力で攻撃してもやれるっちゃやれる(雑)ので今は落ちなければやれる気がします

 

無敵になるイフだけは許されない

 

他60コンテンツも火力さえあれば問題なくやれます(レイドノーマル含む)

 

フレと遊ぶ

気軽に行けるので2人〜8人のフレ同士でワイワイ遊べます

鯖間募集でも行けるので、データセンター内であれば色々な人と行く事が可能

魔紋に入れが出たらラッキー、こちらは鯖内限定ですが地図に行きましょう

 

24人コンテンツはシャキりにくい

これは何とかして欲しい

シャキっても魔境

 

過去のレイドを体験

シナリオも面白いので是非

 

初見が歓迎される

クロ手帳をやってる人にとってチャンスポイント(チャンポ)は貴重なので初見の人は歓迎されますチャンポありがとう!!!!

予習いらないコンテンツも多いし、予習といっても本当にサラッとでいい(大抵超火力ですぐ沈む)ので気軽に行くべし

気を付けるのは

 

【50蛮神】

イフリート…削り過ぎると倒せなくなる

タイタン…ジェイルを即壊すとテロる事がある

リヴァイアサン…状況によりタンクしか生き残れない、落ちると復帰不能

ラムウ…削り過ぎると全滅?

※以前面倒だった極モグは雑にやってもメメント発動までに倒せます

 

【レイド】

邂逅4…ソロだと難易度が高い、初見だとダイブ避けにコツが必要

侵攻編4…ゴーレムは今でも強いので合体阻止、デブリはヒーラーがいれば回復出来るので問題無し、龍神以降は来ない

起動、律動、天道…一応人数が居た方が楽。ある程慣れていれば少人数でも可能

 

【60蛮神】※人が多い方が無難、一応予習推奨

ビスマルク…ギミックを知っていれば楽勝。知らないと落ちるので注意

ソフィア…叡智が足りないと落ちる、ギミックがスキップしまくるので混乱する

セフィロト…1番強い、8人揃えてヒラ1の高火力で殴り殺し推奨

 

あとはだいたい床避けて殴れば死にます

 

PVPは穴場

フィーストは88なら割とカジュアルだし、フロントライン(否ノミ取り)も人数が多いので初めてでもみんなについていけばオッケーです

44はちょっと慣れてから行こう、でも意外と敷居は低い

 

チャンポを使う

面倒なのが残ったら、やりやすいのをリトライして埋めます

もしくは2〜3ライン目指して7/9時点でシャッフルシャッフル!

1ライン確保+リーチ状態にして後は祈ります

 

何もらう?

基本はギルに換算して1番多いやつを選びます

相場を制する物はここでも勝つ

 

MGPの時だけはMGPでもいいと思います

もちろんゴールドソーサーに入り浸ってる人は別なんですが、結構稼ぐの面倒なのです

オシャレ装備やマウント・ミニオンに興味ないぜ!って人はギル換算一択です

 

3ライン揃った人は右のを選びましょう

使うか売るかはお好みで

ILは正義だけど全部ハイジャ詰められるから一部ジョブにとっては壊れてるぞ

 

 

ちなみに私は当たった事ないです

当たる気もしない

 

f:id:minaFF:20170830170605j:plain

 

 

良いクロちゃんライフを!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.