よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

木人を殴るべき理由とか

オメガの話とか書こうと思いながら時期を逃した感があるので木人の話

 

最近新規の方が増えていたりして、

木人とか殴った方がいいの?とか

色々飛び交いますが

70になって極行ってみようかな〜なあたりから殴ってもいいと思います

レベル上げ途中は好みだと思います。スキル配置の確認とか新しいスキル覚えたから使ってみよーとか

 

でも、レイド行く人は絶対殴っといて下さい

極初挑戦で時間切れするよう!みたいな時も殴ってみてください

 

特にレイドに行きたい人は何よりも何故、何のために殴るかが重要です

 

何故木人を殴れと言われるのか

大雑把に言うとDPS(時間あたりのダメージ、最近の意味合いとしては総合与ダメージ)を出すためなんですが、DPSが出ない理由にはいくつかあって

 

1:スキル回し

黒でブリザガ連打したりするとガタ落ちするみたいな話です

たまにファイジャ未実装な人がいます、おそらくスキル欄を読んで無いのでまずは読んでください、次にスキル回しを考える、考えるのが面倒なら上手い人のを丸パクりする

某所の上位の人のをそのままでもいいと思うし、ロドストとかでもいいし、身近な人に聞いてもいいと思います

最終的には自分でコンテンツによってアレンジ出来るのが理想です

 

2:GCD(共通リキャストタイム)を意識

1にも近いんですが、先行入力をしたりアビを挟んだり(このゲームにはぐるぐる暗転中に使えるスキルと使えないスキルがあり、暗転中に使う事で無駄を省く)する、回避行動や履行後すぐ敵をターゲットして攻撃行動をする、半詠唱で移動やDOTの更新などの積み重ねでだんだんDPSに差が出ます

マクロ使うなと言われるのはwaitがあればその分ロスが出る上に先行入力が効かないからです

 

ここはDPSに限らずヒラタンクも同様で、DPSが出ない場合大体『何もしていない時間』が長いです

どのジョブも何もしないのはGCD中だけが理想です

 

3:装備、IL

これはもうどうしようもない部分もありますが、サブステータス次第で伸びる事があるので出来る限りの事をします

基本的にはIL(基本性能、メインステータス)が正義です

 

木人を殴る順番としては

 

(スキル回しを考える・調べる)

スキル回しを練習する←←ここ①と

スキル回しでDPSが出ているか確認する←←ここ②と

スキル回しを定着させ、実戦で手元やスキル欄をほぼ見ずに動けるようにする←←ここ③

 

①②③それぞれ木人を殴ります

①ではフィールドや庭の木人を、②では目的のコンテンツの木人討伐戦を、③では併用します

 

①の段階では8人コンテンツ開始用(木人専用ではなくコンテンツに合わせた開始用スキル回し)の練習には討伐戦が向いています(リキャストタイムがリセットされる)

 

①でスキル回しの構築、練習を軽くしたら②でスキル回しがただしいか(ある程度理論値が出ているか)確認し、出ていない場合①に戻りどこでロスをしているか洗い出します(理論値は同IL同スキル回しの人との比較やスキルシミュレータ等で)

PC版だけでは?と思われがちですが、②で大体の目安を測る事が出来るのでPS4でも可能です

それ以外のことはこの記事が見えているなら全て出来ます

 

ある程度理論値が出る事を確認したら、手に馴染ませるため日々木人を殴ります(③)

③の部分はエキスパや他のコンテンツでも該当ジョブを出せる時は常に練習出来るので積極的に出します

 

①②③でDPSが出ない場合、実戦(極やレイド)でも出ません

 

たまに木人と実戦は違うし〜って話があります

確かに違う、違うけど

木人以上に実戦で出る分はそれは飯薬LBとPTメンバーとのシナジー分だけです

 

騙されたと思って30分ぐらい木人殴ってみてください

 

 

私が昔

「黒のDPS伸ばしたい」

って相談したら師匠が

 

「1日30分から1時間毎日木人を叩け」

と言いました

 

その時は

「頭おかしいのかな?^^」

と思いましたが私が間違ってました

 

クソみたいなPSでもDPSは出ます

クガネは登れなくてもな!登れないどころじゃないよ!!第一歩から真っ逆様だよ!!!

 

スキル回しは嘘つかないし木人は裏切らないよ!さあ今日から木人ノック!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.