よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

4.0(4.05)黒のスキル回し(9/14修正)

※私はサブのお遊び黒ですが、プロ黒の人は本当に凄いのでもっとまともな事を書いているに違いない…

 

基本的に初心者〜中級者向けです

とりあえず木人でDPS出してみたい人&エキスパ用

 

範囲スキル回し(エキルレ用)

範囲スキル回しは激ザガダジャザジャして3連フレアフレアコンバフレア※トランスザジャ(ダジャ)ファイガフレアフレア以下※ループ

フレア楽しいれしゅうううう

 

……これあまりにも脳死すぎるのでもう少しINT高いスキル回しはないんですかね?

※5体以上(個人的には3グループ以上)いる限定的な条件では3連ファイラフレアフレアコンバ迅速フレアですが、ガンまとめのフレPTぐらいでしか使えない

 

 

単体木人スキル回し

激アスタートと激ザガダガスタートではトータルで見ると大きな差はあまり無くてわりとproc運次第

実戦ではギミックに合わせて激アにします(エキルレボスでもクックックさんとかこっちが割と多い)

 

ただ木人では基本的に激ザガダガです

 

 

 

ブリザジャを(ほぼ)使わない

慣れるまでは使わない方がいいです

次に6回確実にファイジャが打てる、3連魔がある、魔紋がある、迅速があるなど条件が揃った時に使います

無い時はブリザジャを撃つ事で落ちるDPSの方がでかい

 

UB中にファウル

MP消費が無くなったので「UB中の1番DPSが下がるタイミング」で撃つことで低下どころか上げることが可能でした

MPギリまで使い切ってブリザガ→ファウル→(ブリザジャ)→サンダガ→ファイガが可能なのでストレスフリー

これ本当に良調整だったなあ…

※それなりにSS調整が必要なのでお好みで

実戦では最初のUBで貯まってたファウル撃つ事もありますがヘイト注意

 

あとは細かいけど基本に忠実に激成魔はサンダガに使うんですがAF計算が苦手ならファイアに使うとか、三連魔は必ずファイジャに使うとかその辺

ファイジャをジャ3アジャ3と常に打てる(理想)わけではないので、ファイガprocはファイジャを打つために温存して余ったら最後にねじ込みに使うと楽です

サンダジャprocは最悪ファイジャを減らしても撃つ価値があります

 

あくまでも木人なので、実戦とは立ち回りが違いますが、木人でDPSが出ないと実戦ではもっと出ないので自分のトップDPSの底上げは大切だと思うの

 

 

minaff.hateblo.jp

 

 

この辺がサブ黒でも出来る範囲じゃないかなぁと

 

 

私が初めて4層木人倒した時はこんな感じでした

スサノオ+新式なのでサブステちょっと盛ってるけど禁断は終わってない(終わらない)

 

 

黒はスキル回しでかなり変わる&立ち回りで実戦でのDPSが激変するので最初は難しく感じるかもですが、色々詰め甲斐があってたのしいですぞ٩( 'ω' )و

基本的にはSSさえ積めばいいのでお金もかかりにくい(DH重視じゃないという意味で)

 

立ち回り(エキスパ)についてはこちら

 

minaff.hateblo.jp

 

 

まあメインキャスのほとんどは赤に着替えたままだけどな!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.