よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

オメガ零式が始まったので主に占星の話

始まったぞ٩( 'ω' )و

エキルレ大事…と思いつつ万物450ぐらいならモブハンや地図でなんだかんだ貯まるんだよなぁ

 

秘伝書

錬金から取りました

ヒラなら裁縫彫金革あたりかなと思いつつキャラ設定的に仕方ない

最終的にはどうせ全部取るんだけど、ギャザラーの方が好きなの……

 

装備

新式は胴指を作って貰ってハイハイジャジャジャとハイジャジャジャジャで妥協

信仰SS多めにしてるけど意思クリも盛ってます

 

現在頭手足は源太、腰は1層済、脚真理、他アクセラクシュミなので脚も新式候補なんだけど、どうせ来週万物にするから…(このクソ思考の積み重ねがトップ層との差を産むのである)

 

新式は染色可なデモンズ装備なのがいいですなあ

 

f:id:minaFF:20170720211520j:plain

 

今回は白魔道士で出動です

もちろんアーゼマが弱体されても相変わらず占星術師は強いんだけど

 

占星術師が強い

占星がコンバラ(維持するDOTが1つなのは強みでも弱みでもある)+マイナー(回復との2択ランダム、回復引いたらその分をマレフィガに換算)+アサリ(アビかつ攻撃と回復が同時)でMPや手数をあまり消費せず最低限の本人DPSが確保出来る&カードによるシナジーでPTDPS貢献が大きいため、攻撃にMPをどこまで回せるかが不確定な時期は特に占星が強いせいもあるかと

 

占星の弱点

IDでの攻撃面(これは8人PTだとシナジーで帳消し)、回復の瞬発かつ持続力(アビ吐いたらヘリオスやベネフィク連打になる)と最近ではMP周りなんですが、そこはまあ状況や相方次第ですね

以前の癖でレイズを真っ先に詠唱するのはやめた方がいいかも

 

もちろんレイズにMP消費すればするほどDPSが落ちるのはどのヒーラーもそうなんだけど、占星はMPも詠唱も無しで撃てる攻撃が複数あるのが強みという事です

白はMP回復力が上がったので、攻撃に回すMPが増えたとも言えるけどインスタンス攻撃はアサイズだけだ

 

カードが強い

カードはメンバーが強ければ強いほど効果が高いので、PTDPSが上がってきた今かなりの効果になっています

その辺の計算は色んな人がしてるので割愛

 

その占星ちゃんのPTDPS貢献を占星抜きで出そうとするとかなり個々が単体DPSを出さなければならないため、現状のレイドでは占星が1枠固定みたいな状況なのですね

しかし占学は今回後半きつそうだなぁと思うので相方ちゃんに土下座だろうか

 

ぶっちゃけガチ早期でなければどの組み合わせでもいけると思うけどね!

 

 

占星と白の話ばっかりなのはわたしが白占メインだからです

前は学者もやってたんだけど入る入る固定で必ず学者ちゃんが入ってきたのでいつしか任せるようになってしまったよ

 

とりあえず今回雰囲気のいい固定組めてるので、いろいろ楽しめたらいいなあと思います

思考が廃人なのは許して!!!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.