よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

FF14で固定をやるということ

クソネトゲ廃人ミッドコア()ですこんばんは

 

FF14はよくギスギスオンラインと揶揄されますが、まあどんなネトゲでも(ソシャゲでも)人が関係する以上何やかやあるもんです

キッズが多いゲームはいかにもなキッズ事案があるし

(比較的)若い男女が揃うと恋愛関係でゴタゴタしたり

 

8人固定(FF14の高難度レイドは8人PTが中心)を組むというのは、ある意味でリスキーな話で、そのメンバー中心にプレイするということはメンバーの1人に何かあった場合残りの7人がプレイできなくなる可能性がある

 

なのでまあ野良専は気軽です

Drop品も運が良ければ独り占め

ジョブやロールも気軽に変えられる(早期以外)

デメリットはシャキ待ちとメンバーガチャ、ロット運が悪いと攻略初期に足切りが発生(これのために固定野良問わず複数キャラでレイドやる人もいるけどごく一部の廃人)

でも今後は鯖間募集があるので野良専はますます増えると思うし、FF14自体がカジュアルな難易度になる傾向があるのでレイドも野良で充分なバランスになっていくかもしれない

そうなったらレイドしかやることがない層がごっそり引退しそうだけど

 

 

それでも固定を組むメリットは

チームのペースで攻略できる

≠のんびり

進度を合わせることで、ガチ早期(自分達で攻略をしてワールドファーストやサーバーファーストを目指す)からファーム期まで同じ目標に向かえます

逆に言えば、ガチ早期攻略をしたい人とトレースや緩和してからクリアしたい人が同じ固定に居てはいけないということ

 

「天道編が緩和してからやってみたらクリア余裕だったしオメガでは早期クリアを狙おう!」

みたいなノリで早期固定に参加するとひどい目に遭う

※自信と全身新式+禁断のギルと早朝までプレイする体力と強いメンタルがあれば別

 

一番多いのはなるべく頑張るみたいなふわっとした固定で

なるべく早くクリアしてドヤりたいけどガチほど時間も熱意も無いのでトレース

みたいな感じです

それでいいと思います

シャキ待ちもないしメンバーガチャもないし、時間効率よくプレイ

ただし進度は似たり寄ったりなので上手い人やクリア済の人にキャリーしてもらえることはあんまりないです

 

野良で練習やクリア不可の固定の場合は、全員で初クリアすることを目標にしてるので周りがクリアしてるのに自分のところは出来ないという闇を抱えることがあるけど入る前にわかるので親切

 

クリアしたら解散や8週解散みたいな固定

増えてます

私はこの辺には参加したことないので詳細は不明ですが、ビジネスライクな感じもいいんじゃないかなあと思います

ただ逆に家でまで仕事する感が出る気もするので、求めてるものによるかも

ヒマな時期にTA固定とかなら参加してみたいかもしれない

 

固定組むメリットが大きいのはリーマン固定

ただし職種によっては誰かしら出張や残業でほとんど固定活動が出来ないことがあるので、全員激務のリーマンはさすがにやめておいたほうがいい、ネトゲやってる場合じゃない

私も忙しかった時期は22時に帰ってきて0時には寝てないと次の日あかんかったので平日の固定活動はかなり厳しかったです

土日固定とか深夜固定、日中固定とかもあるのでライフスタイルにあわせて

 

固定メンバーはどうやって集めるか

PT募集で大当たりを引いたことはありました

でもやっぱりフレや野良で何回か一緒にやった人に直接声かけるのが一番だと思う

募集や紹介の場合は相手の名前をググるのは必須ということを学習しました(ネトゲの闇)

中の人大事

 

音声チャット

skypeやdiscordなんかが中心

だいたいチャットが面倒になるのと、とっさの意思疎通に便利

聞き専でも問題ないことが多い

 

女性は気を付けろって話もたまにありますが気を付けるべきは異性であるor声聞いただけで惚れるような免疫のなさを惚れる側が自覚しろって話であって男女関係ない

どちらかというと1対1の音声チャットをもちかけてくる女に気を付けろください

 

個人的な固定の良さ

 

部活みたいな感じを味わえるところにあると思います

ゲラゲラ笑いながらゲームするって楽しい!みたいなやつです

 

何であれ楽しければ何でもいいというか楽しくないとやってる意味がないので、プレイスタイル次第だなあ

 

f:id:minaFF:20170527201003p:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.