よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

白70になったので使用感的なやつ

アーリーが始まってから時がガオンされてました

 

一応メインその1である白魔導士が70になり申した

 

f:id:minaFF:20170621181709p:plain

AF3くっそかわいいぞ

 

まだそこまでちゃんと運用してないのでスキルもろもろの仮の使用感(4.0初期ver)

 

ソロ

アサイズ強化+NPCにもかかるのでフィールドもシナリオもまとめ狩り可能

後半はやや火力不足を感じるものの死ぬことは無い

4人ID

ディヴァインベニゾンはリリー1つで即撃ち
アサイズはリキャ前に3つ貯めてから撃つ※やや意識して咲かせる(敢えて素ケアルラを撃つ)必要あり
インドゥルゲンティアは付与率がちょっと低めなもののMP未消費なのでバンバン撃つ

ディグニティやアサイラムはなるべく素撃ち

シンエアーは開幕のボスor単体の神速魔ストンジャタイムかレイズ時にセットで

浮いた時間やMPは攻撃に回す

 

今のところこの辺基本でガンガンGCD回してます

アクアオーラがなくなったのはさみしいけど、MPもちがいいので悪くない

 

8人コンテンツ

4人の時と基本は同じ、ただ初見以外決め打ちが多いのであまりリリー気にしないことが結局多い
タンク以外の被弾が多い時にゲンティアが役に立つことがしばしば、ただ運要素が高い

相方のフローが見えないのが地味につら…なんでもない…

 

ロールアクション

プロテス+エスナ+慈愛+ルーシットドリーム+迅速魔

他のものにチェンジする必要が出てきたら変えるのは慈愛とプロテスかなー

今の白にそれほど慈愛が必要かというと微妙なところ、プロテスは相方と相談

かといって変えるのが5%のクルセってのがうーん

 

PVP

4v4シャキらないよお!

ストンガが意外と強いのでKILLも狙える
ニゾンもアサイズもベネもプロテスもかなり有効、有効な場面では迷いなくガンガン使いたい

アクアオーラ含めすべてがヒーリングリリーで最大50%まで短縮されるのでくそみたいにケアルラをうちたい、でもMPつきる
ただ悠長にケアルうってるとどうせ死ぬのでケアルラ連打でいい

エンピリアルレインもつよい

 

ヒラ全般CCがあんまりできなくなった感は確かにあるんだけど、死ぬほど回復したいとかPT維持したい人には今の方が楽しいのではなかろうか

あとレンジつよい…いたい…

 

全体的に

MP燃費はやや良くなった感はある
ストンスキンが無いのは微妙だなあ…とかプロテスいらねえなあ…とか細かい不満はあるものの水着とAF3がかわいいので許しそうになりますね!(水着取ってる間にレベルが3つぐらい上がった)

 

次は赤か戦士かな…あっ占星も上げます…

といいつつギャザラーを上げるのであった

 

メンテなので自己紹介

そういえばしてなかった

 

このブログについて

基本的にはゲーム関連の事を何でも書き連ねる

ツイッターで更新報告とかしてます

 

FF14

f:id:minaFF:20170615205934j:plain

(ヒモの住み着いてるおうちとうちのこ)(という設定)

過疎鯖でヒラメインでやってます

ミコッテ♀ムーンキーパー(たまに幻想)

 

レイドは邂逅編から、今もレイド民としては一応現役(律動時は休止中)

現在の固定はリアル繋がりの面子中心なのでよりエンジョイ勢

FF11からクソ廃人だった癖が抜けない

 

Diablo3

WDメイン、今シーズンはモンク

PS4でプレイ中

ゾルタンが大好き

 

ノアリス

最近始めてぐるぐるしてます

支援寄り寄生マン、グレーテル推し

なんかすごいギルドに潜りこんでしまったぞ

ID:‪192663066‬ ※枠がある限りフォロー返します

 

中の人

ブログよりテキストサイトやWEB日記()みたいな時代の人

オットと猫とゲームと美術館/博物館で占める割合が高い

食い意地がはっている

キャラがブレブレ

心のEDが治らなくて創作を休みっぱなしだけどNLもBLもGLも美味しくいただきます

 

コンゴトモヨロシク!

 

紅蓮前にやっておくといいかもしれない事

気がついたらあと少しでアーリーアクセス

蒼天前のこの時期何してたかなって思ったんですがやっぱりディアブロしてたような…いやボダランしてたっけ…?

いずれにしても似たようなクズだった辛い

 

前回の反省を活かして今回やっておくといいかもしれない事をちまちま

 

金策

何するにせよタネ銭があったほうがいい

博打うつなら値上がりそうなものや品薄になりそうなもの、確実に自分が使うものを貯め込んでおく

 

トーク

軍票から対人戦績、貯められる物は全て

溢れた時の使い道は様々。トークン素材が軍票やダンジョンに行き、値上がりor大暴落する事がある

 

蛮族

新しい物が来ると前のものをやる暇がなくなる

上げておくと便利な事がしばしば

 

ギャザクラ

真面目にやるなら禁断も最高のもの

やらないなら次のパッチで買い換えるつもりでレベルだけ上げておくか完全放置で全てが値下がってからのんびり上げる

 

経験値アイテムやコーディアル、納品アイテムの保管、ろくなレシピや新材料確保が出来無くても最低限レベル上げ出来る材料の確保

 

リテイナー

レベル上げ、IL上げ、スクリップ確保、アイテム整理

 

レアアイテム集め

新ジョブ用や人が減ると面倒なコンテンツでのアイテム集め

新ジョブ装備はやるならある程度中間装備もあると…あっDDならいらない…?

 

分解

これだけで金策は必要がない事もあった

 

マテリア

よく言われるマテリアは博打だけど相場に左右されたり時間を無駄にしたくない場合は自分で使う分を最低限確保しておくといいかもしれない

※スタダしたい人向け

 

のんびりやる人は売って自分が必要になってから集めても充分間に合う。相場師を楽しみたい場合は別だけどマテリアに限らず他に商材があるんじゃないかな…

 

地味にクリスタルも同様

 

固定

これは微妙

アメンバーがまだ集まっていないorこれから集める等人間関係が出来てない場合はこの時期よりも、カンストが速かった人達かつ新蛮神をクリア済を条件で集める方がいい事も

パッチ後なかなかレベル上がらない、新スキル使いこなせない、新ジョブに乗り換えて動けない(これは調整不足も)等で崩壊する事は蒼天ですらあった…

 

エタバン

みんな「今忙しいんだよおお!」ってなるから(´・ω・`)
でもパッチ前だと人がいないやつ

 

 

ぶっちゃけ準備とかしなくても、遊べる時間さえあればいいのだ

楽しみだね٩( 'ω' )و

 

 

4.0の白と占星の話(FF14) ※6/9追記

ジョブ調整の記事が出てたので一応メインらしい白魔道士占星術師について考えてみる

 学は3.xでは結局あまりやらなかったのでヒラがメインと言うより今はHOTヒラメインでサブ黒と言う感じです

 

 

白魔道士

ストンスキンや複数の追加効果削除(アクアオーラのダメージも)

元々の所持スキルの多くが共通化

ヒーリングリリーはケアルケアルラ時20%の運要素 

※追記:ヒーリングリリーはケアルラ時確定になった模様、ケアルラprocや素ケアルラを使う事でリリーの計算が可能に

 

一部スキルを使うとリリーが自動的に消費されてリキャ短縮

バリアを張るにはリリーが3つ必要

マッハな回復力に対しヘイト軽減は女神相当のロール共通アビのみ(枠固定)

 

不安要素はこの辺

リリーは基本的にアサイズ用になるかも

オンドゥルみたいなやつはパッと見MT回復用、リキャが短いので地味に便利かもしれない

 

動きそのものはあまり変わらないものの制約と選択肢が増えてる印象

ちょっとオーバーヒールでは?という気もする

 

今のプレイスタイルだとそんなにケアル連打しないんだけど、連打しろって事なんかなぁ

回復連打するしかないバランスになってるとそれはそれでやばい

 

MND調整でアサイズがかなり強化されたのと、ケアルケアルラクリ時(の20%?)でリキャ短縮は純粋に強化、ただクリ時の20%だとやや空気

スペスピとクリどっちに振るかみたいな時にどうなるか

 

バリアは日本語だと被ダメの15%英語だとHPの15%らしいので不明

単体なのでレイド要所用か

……ストンスキンで良かったのでは……?HP10万とかになるからやっぱりダメなの?

 

HoTや妖精で間に合うようになればなる後半ほどリリーちゃん空気になるのでリリー運ありきで攻略はちょっと

※追記:後半はやはりHOTやアビ任せが多いのでむしろリリー用にあえてケアルラを使う事になるかな、満タンだと咲かない仕様だとちょっと困るかも

ケアルラしてリリー稼いでアサイズよりHOT放置してストンジャの方が結果的にDPSもMPも稼げる場合もありえるわけで(死なない前提)、その辺はやってみないとですなあ

 

ぶっちゃけあんまり気にせずに動いた方がいいのかもしれない

追記:というか初心者は純粋に底上げになるし、白が1番楽なヒラであることは変わらないと思う

 DPS出せるかとか上手い下手の差はもちろん出るかもしれないけど、今まで以上に『回復はしっかりして欲しい』みたいな役割は果たしやすくなるんじゃないかな?

低レベルIDは学者が明らかに楽なんだけど、学者になるまでが楽じゃないし占星は50にならなきゃだし結局ヒラやりたい初心者は幻術→白の動線は変わってない(ジャンピングポーションを除く)ので、白の『ヒーラーとしての能力』がわかりやすく高いのは良いことじゃないかなあ

 

MP周りは強化されてるものの手数がほぼMP消費なのは同じなのでGCDごとに連打してるとMPもヘイトもマッハなのは変わらない予感

オメガ5層が起動みたいだったらルインの代わりにブレイク打つか?

※追記:アビ増えたしバリア強化で白占もアリかもしれない、学占のシナジー以上のメリットがあるかどうかはギミック次第

 

DPS能力は普通に高め

シナジーないぶん回復も攻撃も自分でっていうID番長は変わらないだろうなあ

レイドだと練習はともかく高層早期攻略となると微妙

個人的には殴りヒラすること自体は別にいいんだけど、PTDPS的にはアーゼマ捨ててまで…

 

 

占星術

ドンアク削除

DOT一種に

シナストリー弱体

ダイア変更

 

ほか2種ヒラの回復能力強化に比べるとちょっと不安

念願の範囲ヒールとカードのヒール化で相殺か

攻撃は微妙、DOTは減ったけど↑の新アビ2種が割と強力な攻撃要素有りなので状況によっては強いかもしれない

ダイアよりノクタが強く見える

前からノクタ学は早期で強かったので今後どうなるかだなぁ

※追記:ぶっちゃけ占星自体がかなり今の段階で強ジョブなので、ちょいちょい強化されてる事が逆に不安というか…

 

カードの中身に調整があまり入らなかったので基本的な動きは変わらないものの、選択肢が増えた印象

※追記:カードそのものは多少強化や変更されてる

ただ使い方が変わるほどの大きな変更は無し

 

カード捨てるアビは地味に嬉しいけどつい癖で手動で切ってしまいそうだ

 

ベネフィクベネフィラクリティカルでライスピ短縮って100%なんですかね…procでクリティカルして…

 

割と動かして楽しそうな調整なので楽しみなもののグラビデは50以下にして欲しかった50ダンジョン辛い

 

今後は50ルレ60ルレ70ルレレベルレエキルレと回すんでしょうか

50ルレとかもうヒラで行きたくないぞ

 

 

どちらもロールアクションは大体固定になりそう

プロエスナドリーム迅速は野良やルレだと外せないし

攻撃的に行くならクルセブレイク、防御のi4i慈愛、ギミック次第で堅実救出

最初はプロエスナドリーム迅速i4i安定だったのに

気がついたらドリーム迅速クルセブレイク堅実のヒラ続出とかになってそうですね

正直プロテスは丸ごと削除するべきだったのではないか

 

レイド的には初期はなんだかんだ回復力高いと安定する(攻略が早い)ので開始時は白でDPS行き詰まったら占星かなぁ

蓋開けてみないとわかりませんが

クルセ変更によってレイドでDPSの出てないヒラは壺が喋ったぐらいの扱いを受けそうですが、どうなるんですかね

※追記:ぶっちゃけてしまうと占学が強いだろうなぁと思うんですが、固定だけなら占でいいんだけど先にエキルレを白で回したいんや…

 

フィジカル問題が解決したので暇になったら学召もやると思うけど、正直戦士で目ぇ光らせて連続フェルクリしたり赤でスタイリッシュアクションしたり黒でどっかんどっかんしたいです

 

f:id:minaFF:20170601174222j:plain

FF14で固定をやるということ

クソネトゲ廃人ミッドコア()ですこんばんは

 

FF14はよくギスギスオンラインと揶揄されますが、まあどんなネトゲでも(ソシャゲでも)人が関係する以上何やかやあるもんです

キッズが多いゲームはいかにもなキッズ事案があるし

(比較的)若い男女が揃うと恋愛関係でゴタゴタしたり

 

8人固定(FF14の高難度レイドは8人PTが中心)を組むというのは、ある意味でリスキーな話で、そのメンバー中心にプレイするということはメンバーの1人に何かあった場合残りの7人がプレイできなくなる可能性がある

 

なのでまあ野良専は気軽です

Drop品も運が良ければ独り占め

ジョブやロールも気軽に変えられる(早期以外)

デメリットはシャキ待ちとメンバーガチャ、ロット運が悪いと攻略初期に足切りが発生(これのために固定野良問わず複数キャラでレイドやる人もいるけどごく一部の廃人)

でも今後は鯖間募集があるので野良専はますます増えると思うし、FF14自体がカジュアルな難易度になる傾向があるのでレイドも野良で充分なバランスになっていくかもしれない

そうなったらレイドしかやることがない層がごっそり引退しそうだけど

 

 

それでも固定を組むメリットは

チームのペースで攻略できる

≠のんびり

進度を合わせることで、ガチ早期(自分達で攻略をしてワールドファーストやサーバーファーストを目指す)からファーム期まで同じ目標に向かえます

逆に言えば、ガチ早期攻略をしたい人とトレースや緩和してからクリアしたい人が同じ固定に居てはいけないということ

 

「天道編が緩和してからやってみたらクリア余裕だったしオメガでは早期クリアを狙おう!」

みたいなノリで早期固定に参加するとひどい目に遭う

※自信と全身新式+禁断のギルと早朝までプレイする体力と強いメンタルがあれば別

 

一番多いのはなるべく頑張るみたいなふわっとした固定で

なるべく早くクリアしてドヤりたいけどガチほど時間も熱意も無いのでトレース

みたいな感じです

それでいいと思います

シャキ待ちもないしメンバーガチャもないし、時間効率よくプレイ

ただし進度は似たり寄ったりなので上手い人やクリア済の人にキャリーしてもらえることはあんまりないです

 

野良で練習やクリア不可の固定の場合は、全員で初クリアすることを目標にしてるので周りがクリアしてるのに自分のところは出来ないという闇を抱えることがあるけど入る前にわかるので親切

 

クリアしたら解散や8週解散みたいな固定

増えてます

私はこの辺には参加したことないので詳細は不明ですが、ビジネスライクな感じもいいんじゃないかなあと思います

ただ逆に家でまで仕事する感が出る気もするので、求めてるものによるかも

ヒマな時期にTA固定とかなら参加してみたいかもしれない

 

固定組むメリットが大きいのはリーマン固定

ただし職種によっては誰かしら出張や残業でほとんど固定活動が出来ないことがあるので、全員激務のリーマンはさすがにやめておいたほうがいい、ネトゲやってる場合じゃない

私も忙しかった時期は22時に帰ってきて0時には寝てないと次の日あかんかったので平日の固定活動はかなり厳しかったです

土日固定とか深夜固定、日中固定とかもあるのでライフスタイルにあわせて

 

固定メンバーはどうやって集めるか

PT募集で大当たりを引いたことはありました

でもやっぱりフレや野良で何回か一緒にやった人に直接声かけるのが一番だと思う

募集や紹介の場合は相手の名前をググるのは必須ということを学習しました(ネトゲの闇)

中の人大事

 

音声チャット

skypeやdiscordなんかが中心

だいたいチャットが面倒になるのと、とっさの意思疎通に便利

聞き専でも問題ないことが多い

 

女性は気を付けろって話もたまにありますが気を付けるべきは異性であるor声聞いただけで惚れるような免疫のなさを惚れる側が自覚しろって話であって男女関係ない

どちらかというと1対1の音声チャットをもちかけてくる女に気を付けろください

 

個人的な固定の良さ

 

部活みたいな感じを味わえるところにあると思います

ゲラゲラ笑いながらゲームするって楽しい!みたいなやつです

 

何であれ楽しければ何でもいいというか楽しくないとやってる意味がないので、プレイスタイル次第だなあ

 

f:id:minaFF:20170527201003p:plain

エンチャン子ミラプリ

 FF14でアイレーナさんを再現は結構難しいですなあ

髪型はミンフィリアの方が良いかも

でもめっちゃミンフィリアになるんだよな…

 

f:id:minaFF:20170526005719p:plain

 

猫耳生えてるのはミコッテのままなので仕方ない

レガシー鯖の実情

FF14にはレガシー鯖というのがありまして

 

元々は新生前からあった、要は古くからあるサーバーです

私は中堅鯖(そこそこ人がいる)からそのレガシー鯖へと移転した組で、こういう人は少ないかもしれない(周りには多いので何とも言えない)

 

だいたいはレイドなどの利便性で過密鯖へ人が集まるか、一時期新規鯖だったところへ初心者(と遊びたい人)が集まるかの傾向があったような

ただ有料の鯖移転するってよほどの事が無いとなかなかしないんじゃないですかねブーメラン刺さってるけども

 

レガシー鯖は物価がおかしいとか頭おかしい人が多いとかいろいろ言われますが、今はもうほとんど人が入れ替わっているか復帰組か元々の人達のリアル繋がりで開始した人が多い印象

物価はまあ人数なりの物価です

 

あとコミュニティが出来上がってるので一見静かかもしれない

とはいえだいたい新人に飢えてるので飛び込めるなら親切な人が多いです

 

あ、頭おかしいかどうかは…

いかにもな迷惑行為プレーヤーは母数の関係で過密鯖の方が多いだろうけど違う意味で頭おかしい人は多いかもしれない

まあこの辺はどこも一緒だしMMOやってる時点で頭おかしいじゃろ…

 

まあ移転可能になってしばらく経ったので普通の村です

おいでよ限界集落

 

f:id:minaFF:20170524233037p:plain