よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

ギャザラーall70への道

 

ポンチョでモリ持って海に潜るというそれはちょっとどうなのかという感じですが水着着て草刈りするのもどうなんだって感じなのでギャザの外見って悩みます、やはり大正義メイド服か

 

園芸師&採掘師

GC納品したら基本売れるものを取って未知タイムに蒐集品

リーヴは絵柄コンプ用か売れる物が少ない帯でちょこっと

クエ報酬で経験値貰えるのとマニュアル併用&飯(&FCアクション)でドーピングでわりとすぐ上がりました

 

ガーロンド装備でしかもろくに禁断していないまま70になった、今はAFが欲しい

 

漁師

61から大体海の底に居ました

正確にはベテラントレード覚えてからずっとクラフター品&リーヴ品&蒐集品取って海の底にいたしタツマゴ求めてレベルめっちゃ上がってたし最後にまとめて磯とサメ納品したら70になった、漁師がいちばん一気に上がった気がする

 

今回ギャザの新スキルがどれも優秀で、旧エリア未知とか行くとすごいことになるのが楽しいです

リテイナーも戦闘(白)園芸採掘漁師の4人なので頑張ったぞ…

 

ギャザは結構のんびりやれるのが良いです

陸の釣りは正直振動コントローラーがないとつらい、そして私はマウスだ

 

f:id:minaFF:20170703205722j:plain

モリ担いだSSがうまく撮れなかったので妙に苦労したタツマゴ(浮いてる)

この世界の水棲生物は浮く、水とは…

 

極スサノオ&極ラクシュミ

白で行って来ましたぞ

 

スサノオ

タンクスイッチ、DPSチェック、頭上マーカー判断ギミックと極入門編みたいな難易度

多少のギミックミスはカバー出来るところもそんな感じです

 

とは言え死ぬと今パッチから明らかにDPSが出なくなってるので、前よりその辺シビアかなあと

 

白としては宇気比(うけい)やらにアビが回るので楽です

ただ差し込みヒールしてジャストで回復してしまってリリー咲かねええってなるとこまでがセット、もう雷対象で咲かせとくか…

 

前方雲で事故るので最初のうちはタンクの後ろにAB置いて雲がない方(方向)に行けってしてました

 

須佐之男文書の男文書に目が行ってしまうのは仕様

 

 あと死ぬほどモンク武器出てモンクちゃんおこ

 

極ラクシュミ

……アレの方が強かったよね?

 

チャンチャラーでエーテル、バフ状態で食らう攻撃ごとにエーテル…ええと、中央に立ってると雑魚の時全部にアサイズが入るので楽しいです、以上

 

履行中のダンスをください

 

あと死ぬほどSTR出なくて唯一出たのをお侍さんが持ってってモンクちゃんおこ

 

 

 

どっちも私はトークンで交換してますけどね!!!?

白70になったので使用感的なやつ

アーリーが始まってから時がガオンされてました

 

一応メインその1である白魔導士が70になり申した

 

f:id:minaFF:20170621181709p:plain

AF3くっそかわいいぞ

 

まだそこまでちゃんと運用してないのでスキルもろもろの仮の使用感(4.0初期ver)

 

ソロ

アサイズ強化+NPCにもかかるのでフィールドもシナリオもまとめ狩り可能

後半はやや火力不足を感じるものの死ぬことは無い

4人ID

ディヴァインベニゾンはリリー1つで即撃ち
アサイズはリキャ前に3つ貯めてから撃つ※やや意識して咲かせる(敢えて素ケアルラを撃つ)必要あり
インドゥルゲンティアは付与率がちょっと低めなもののMP未消費なのでバンバン撃つ

ディグニティやアサイラムはなるべく素撃ち

シンエアーは開幕のボスor単体の神速魔ストンジャタイムかレイズ時にセットで

浮いた時間やMPは攻撃に回す

 

今のところこの辺基本でガンガンGCD回してます

アクアオーラがなくなったのはさみしいけど、MPもちがいいので悪くない

 

8人コンテンツ

4人の時と基本は同じ、ただ初見以外決め打ちが多いのであまりリリー気にしないことが結局多い
タンク以外の被弾が多い時にゲンティアが役に立つことがしばしば、ただ運要素が高い

相方のフローが見えないのが地味につら…なんでもない…

 

ロールアクション

プロテス+エスナ+慈愛+ルーシットドリーム+迅速魔

他のものにチェンジする必要が出てきたら変えるのは慈愛とプロテスかなー

今の白にそれほど慈愛が必要かというと微妙なところ、プロテスは相方と相談

かといって変えるのが5%のクルセってのがうーん

 

PVP

4v4シャキらないよお!

ストンガが意外と強いのでKILLも狙える
ニゾンもアサイズもベネもプロテスもかなり有効、有効な場面では迷いなくガンガン使いたい

アクアオーラ含めすべてがヒーリングリリーで最大50%まで短縮されるのでくそみたいにケアルラをうちたい、でもMPつきる
ただ悠長にケアルうってるとどうせ死ぬのでケアルラ連打でいい

エンピリアルレインもつよい

 

ヒラ全般CCがあんまりできなくなった感は確かにあるんだけど、死ぬほど回復したいとかPT維持したい人には今の方が楽しいのではなかろうか

あとレンジつよい…いたい…

 

全体的に

MP燃費はやや良くなった感はある
ストンスキンが無いのは微妙だなあ…とかプロテスいらねえなあ…とか細かい不満はあるものの水着とAF3がかわいいので許しそうになりますね!(水着取ってる間にレベルが3つぐらい上がった)

 

次は赤か戦士かな…あっ占星も上げます…

といいつつギャザラーを上げるのであった

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.