よみがえったぞ

FF14とかディアブロ3とかゲームたれ流し

4.0(4.05)黒のスキル回し

黒魔道士70になったので木人叩いてました

※私はサブのお遊び黒ですが、プロ黒の人は本当に凄いのでもっとまともな事を書いているに違いない…

 

実戦はエキルレぐらいにしか出せてないのでアレなんですが(そしてアラミゴしか当たらない)木人スキル回しの話

 

範囲スキル回しは激ザガダジャザジャしてフレアフレアコンバフレア※トランスザジャダジャファイガフレアフレア以下※ループ

フレア楽しいれしゅうううう

 

……これあまりにも脳死すぎるのでもう少しINT高いスキル回しはないんですかね?

 

 

オメガ零式4層木人がなかなか割れないなぁと色々試してたんですが、激アスタートと激ザガダガスタートでは大きな差は無くて(実戦では敵によって使い勝手があると思うけど)わりとproc運次第

最高値引くなら後者かなぁ…(引けない)

 

んで結局

 

ブリザジャを使わない

論争が起きてましたが少なくとも単体木人では使う場面はなかった、使えば使うほど落ちる

 

UB中にファウル

MP消費が無くなったので「UB中の1番DPSが下がるタイミング」で撃つことで低下どころか上げることが可能でした

MPギリまで使い切ってブリザガ→ファウル→サンダガ→ファイガが可能なのでストレスフリー

これ本当に良調整だったなあ…

ただタイミング次第ではUB中じゃなくても撃ってたので本当にどっちがいいかは今後だなぁ

 

あとは細かいけど基本に忠実に激成魔はサンダガに使うとか三連魔はファイジャに使うとかその辺

木人なので三連と迅速セットで使ってもいいかもなぁ(実戦でやると泣きを見る)

 

 

初めて倒した時はこんな感じでした

スサノオ+新式なのでサブステ盛ってるけど禁断は終わってない(終わらない)

 

黒はスキル回しでかなり変わる&立ち回りで実戦でのDPSが激変するので最初は難しく感じるかもですが、色々詰め甲斐があってたのしいですぞ٩( 'ω' )و

 

 

まあメインキャスの殆どが赤に着替えてるけどな!!

オメガ零式が始まったので主に占星の話

始まったぞ٩( 'ω' )و

エキルレ大事…と思いつつ万物450ぐらいならモブハンや地図でなんだかんだ貯まるんだよなぁ

 

秘伝書

錬金から取りました

ヒラなら裁縫彫金革あたりかなと思いつつキャラ設定的に仕方ない

最終的にはどうせ全部取るんだけど、ギャザラーの方が好きなの……

 

装備

新式は胴指を作って貰ってハイハイジャジャジャとハイジャジャジャジャで妥協

信仰SS多めにしてるけど意思クリも盛ってます

 

現在頭手足は源太、腰は1層済、脚真理、他アクセラクシュミなので脚も新式候補なんだけど、どうせ来週万物にするから…(このクソ思考の積み重ねがトップ層との差を産むのである)

 

新式は染色可なデモンズ装備なのがいいですなあ

 

f:id:minaFF:20170720211520j:plain

 

今回は白魔道士で出動です

もちろんアーゼマが弱体されても相変わらず占星術師は強いんだけど

 

占星術師が強い

占星がコンバラ(維持するDOTが1つなのは強みでも弱みでもある)+マイナー(回復との2択ランダム、回復引いたらその分をマレフィガに換算)+アサリ(アビかつ攻撃と回復が同時)でMPや手数をあまり消費せず最低限の本人DPSが確保出来る&カードによるシナジーでPTDPS貢献が大きいため、攻撃にMPをどこまで回せるかが不確定な時期は特に占星が強いせいもあるかと

 

占星の弱点

IDでの攻撃面(これは8人PTだとシナジーで帳消し)、回復の瞬発かつ持続力(アビ吐いたらヘリオスやベネフィク連打になる)と最近ではMP周りなんですが、そこはまあ状況や相方次第ですね

以前の癖でレイズを真っ先に詠唱するのはやめた方がいいかも

 

もちろんレイズにMP消費すればするほどDPSが落ちるのはどのヒーラーもそうなんだけど、占星はMPも詠唱も無しで撃てる攻撃が複数あるのが強みという事です

白はMP回復力が上がったので、攻撃に回すMPが増えたとも言えるけどインスタンス攻撃はアサイズだけだ

 

カードが強い

カードはメンバーが強ければ強いほど効果が高いので、PTDPSが上がってきた今かなりの効果になっています

その辺の計算は色んな人がしてるので割愛

 

その占星ちゃんのPTDPS貢献を占星抜きで出そうとするとかなり個々が単体DPSを出さなければならないため、現状のレイドでは占星が1枠固定みたいな状況なのですね

しかし占学は今回後半きつそうだなぁと思うので相方ちゃんに土下座だろうか

 

ぶっちゃけガチ早期でなければどの組み合わせでもいけると思うけどね!

 

 

占星と白の話ばっかりなのはわたしが白占メインだからです

前は学者もやってたんだけど入る入る固定で必ず学者ちゃんが入ってきたのでいつしか任せるようになってしまったよ

 

とりあえず今回雰囲気のいい固定組めてるので、いろいろ楽しめたらいいなあと思います

思考が廃人なのは許して!!!

 

ミツクリザメェェェ!!

漁師でお世話になった(なってる)ミツクリザメ🦈

 

 

紅玉海の漁場のアレです

タツマゴも採れるし分解も出来る(ハイジャも出る)しレベル上げも赤貨も取れてだいたい需要が賄えてしまう漁師の楽園

ギグ変えて具足海老もとれるぞ🦐

 

んで実物(※死んでる)が上野の科学博物館でやってる深海展2017で展示されてました

 

f:id:minaFF:20170712181733j:image

f:id:minaFF:20170712181633j:image

ゴブリンシャークとかいう心踊る英名

ていうか顎…アゴ

 

口に見える部分は鼻だった

天狗鮫とも言うらしいです👺

 

 

この深海展生き物から地震の仕組みまで幅広くてほんと面白かったのでオススメ

開催翌日に行ったせいかガチ勢ばっかでみんな真剣でした(我々含む)

幼児はギャン泣きしてたけどな!!そら怖いよな!!

 

そういえばナビはしょこたんでした

サカナくんさんじゃなかったギョギョ

 

 

面白かったし盛りだくさんすぎて見切れなかったのでまた行きたいです٩( 'ω' )و 

優遇鯖で新規で始めるFF14

ディアブロ勢がリディルに集合してるので私もキャラつくりました

 

f:id:minaFF:20170710202358j:image

 以前幻想してたアウラ娘ベース

よく考えたらゼラの方が良かった(意味深)

 

それにしても慣れてる&ソロ楽だからと白魔道士(幻術士)でグリダニアスタートにしたおかげで新鮮味がゼロです

リムサスタートがどうなってるのか未だに知らないぞ

 

アラミガンイヤリング&ビギナーリング&優遇鯖ボーナス(60まで経験値アップバフ)でモリモリレベルが上がるし、2ジョブ目以降はアーマリーボーナスで更にモリモリ。

これ優遇鯖ボーナスはギャザラーやクラフターにも効いてるよね?やばない?

 

サクサク上がってすぐ初心者の館行って15装備揃って、レベリングルーレット行くだけで軍票貰えてチョコボ取れるとか恐ろしいですぞ

とりあえずメインクエストやってるだけでもモリモリレベル上がるのがすごい

これ絶対ブレフロ装備なんて揃わないうちに50になるやーつ

 

基本的にはメインクエスト&クラスクエスト+ルーレットや手帳やってるだけでレベル上がるしお金も増えるし、何やっていいか迷ったら開放クエストマーク追えばいいし、親切設計になったなあーという印象です

まあ私はDDに潜るんですけど

DD…タノシイ…タノシ…イ…(°_°)

 

レベル上げはそんな苦でもない(比較的)んだけどさすがにメインクエスト2週目はちょっとしんどい(話は好きだけど長い)のでジャンピングポーション買おうかなあ

 

とりあえず偽若葉もよろしくですぞ٩( 'ω' )و

殺シアムだー!

ひっそり続いておりましたシノアリス

 

f:id:minaFF:20170707152154p:image

人魚姫かわいいぞ

 

ギルドがFF14ギルドなので紅蓮アーリーと同時に全員光の戦士にジョブチェンジしてました

仕方ないね!!

 

ずっと開催延期してたコロシアムのOBTが開催されて再び立ち上がるヒカセン達

 

f:id:minaFF:20170707145205j:image

 

左下のバナーが参加の資格

 

「あと少し…」

「すたんばーい」

 

いくぞ!!

f:id:minaFF:20170707145309j:image

 

あれっ 

 

不具合でした

 

さすがベータテスト

 

途中から「あれっできるぞ?」となってワタワタ乗り込んだのでSS撮り損ねたぞ

 

 

私は相変わらずミンストレルが主力なので後衛に配置希望

6位だし丁度いいですな

 

 

やる事はひたすらバフ(デバフ)とちょっと回復

攻撃武器もセットしてたけど微妙だったなあ

コロシアムスキル&補助スキル次第かもしれないけど味方のバフの恩恵は前衛のみっぽいので、補助の人は補助モリモリがいいかも

役割がハッキリしてていいけど、偏ると大変かもですなあ

 

5v5(と後衛たくさん)バトル→全員倒したら船壊しタイム→SP無くなったらオソウジ

のループみたいです

後衛は死なない?から死んだ時の挙動は不明

 

最後にリザルト

f:id:minaFF:20170707150413j:image

 支援支援٩( 'ω' )و

なんだかんだ他も6位だったのでそれなりに貢献出来たのか…な…?

そういえば防御ダウンはあんまり持ってないのだなー

本だしなあ

 

とりあえず結構楽しかったので本開催が楽しみです!

毎回がっつり参加は出来ないけどこういうのもいいねー

マッチョとかき氷

マチョ氷に行ってきました

 

マッチョな男性たちがかき氷を作成「マチョ氷 in 渋谷マルイ」が開催 - ライブドアニュース

 

友人がTwitterでRTしてて秒で食いついてその場で予定が決まるというキチガイぶりを晒し、巻き込まれた夫※が

 

f:id:minaFF:20170705215311j:image

※ぽんぽこつぺたろう

僕に何の得があるの?馬鹿なの?

 

と連呼していたものの気にしないで連行

夫は体育会系部活だったので筋肉は見飽きてるらしいけど我々はそんな事無いからね?逆に巨乳水着美女がかき氷削ってくれたら男子集合するんじゃないかな?でもこれやると一部からガオン

 

とにかく我々は数年ぶりの渋谷へマッチョを見に行った

 

メニューからおかしい

 

f:id:minaFF:20170705210103j:image

※動揺してちょっと切れてる

 

どこから突っ込んでいいのか不明

そもそもマルイのおしゃれスイーツ空間にパンツ一丁のマッチョが立ってるだけでも色々おかしい

 

白熊を倒したあの時の事はよく思い出せないので

私は抹茶にしました

FF14で3桁は倒してるってうるせえ天球儀投げつけるぞ

 

メニューを眺めていたらお兄さん(マッチョ)がメニューの説明してくれたので気になった事を聞く

 

「肉氷って何ですか?」

「サラダチキンとか入ってます!」

にく……

にく……?

※チャレンジメニューらしいです

 

ちなみに全てのメニューにさりげなくプロテインが混入しているらしい

 

正直動揺が激しくて写真を撮れませんでした

 

「どの筋肉がイイですか?」

最後に見せつけながら練乳やシロップをかけてくれる

すごい、これほんとすごい

握りこぶしみたいな上腕二頭筋を見せて貰いました

首や背中でも良かったなあ

塩パラパラしたり(氷です)サービス精神が旺盛すぎて私のホタルイカのような腹筋も鍛えられた

 

あ、かき氷は普通に美味しかったです

プロテインもトッピングとして美味しかった

かき氷に粉(意味深)が混入してて美味しいなんて……

いや最近のプロテインが美味しいのかなあ?

そもそも粉で食べる発想はなかった

家でやったら家出されそうですが

 

 

エンターテイメントとしてもかき氷としても美味しいのでマチョ氷やってるうちに渋谷マルイに行くといいよ!でも平日でも結構混んでて列出来てたよ!!

 

 

ゲーム関係ない?面子がFF勢だったから概念上はオフ会ではなかろうか?(残り時間は主にビールクズしてたので記憶が怪しい)

 

ネクロマンサー!!(我慢できなかった)

ディアブロ3はシーズン11が来たらネクロマンサーでやるって…言ってたんですが…

 

始めてしまいました

 

ネクロ♀

暗い

暗いよ!!

喋りがゆっくりだよ!!

 

正直もっとドSな大人のお姉さんを期待していたのでさみしい

wizは高飛車だけど「助けてくれ!!」が本体だからなあ

 

しかしネクロマンサーは強いなあ

新ジョブは強いんですかね?

 

それにしても死体死体死体。

コープスエクスプロージョンしてるとアイテムが出てくるんじゃって思うのはセイクリッドのせいだと思うし、死者を操るどころか死体がリソース

 

死体が足りない

 

って怒られるのはなかなか新鮮でした怖い

 

お前も死体にしてやろうか!

 

みたいな事を言ってて怖い

ただ殺すじゃなくて死体にするだからね、そりゃ理解されないよね

某異端審問の人もお前をインクイジションしてやろうか!!て言ってたけどな

 

なんかただ「死ね!!」言ってる語彙の足りない子が可愛く見えてきたね?

 

そんっばネクロマンサーちゃんも「バケモノめ!!」みたいな事を言います

バケモノとは

 

 

とりあえずシーズンだとのんびりやれないストーリーをダラダラやってます

なんかリンドンに辛辣だなこの子

いやリンドンはクズだけど

 

シーズン始まったらまたしばらく協力アドベンチャーぐるぐるしてそうです

その時はネクロマンサー♂でやるぞ

 

めーたーん!!!